刀 1148 刀心作
- Toshin -

刃長 二尺五寸九分三厘強 / 78.6 cm 反り 五分九厘弱 / 1.8 cm
元幅 34.4 mm 元重 8.0 mm
先幅 物打27.2 mm  横手位置23.8 mm 先重 物打6.5 mm  松葉位置6.2 mm
目釘穴 1個 時代 平成28年(2016)
The Heisei era
鑑定書 登録 平成28年11月24日 福島県登録
附属 ・真鍮地銀鍍金はばき
・黒蝋塗鞘打刀拵
価格 750,000 円(税別)



一生涯に渡って居合・武術の練磨を共にできる武用刀を望まれている方のために、平成の侍町井勲と、鉄をも裁断する強靭な刀を鍛える名工、藤安将平監修の下で鍛え上げた現代の利刀がここに登場!!

地沸ついて地景入った精良な地鉄に明るく冴えた互ノ目丁子乱れを焼き、刃中には足や葉が盛んに入り、物打から先の乱れっぷりは覇気に溢れ見事の一言に尽きます。

撮影における光源の都合から、掲載写真では帽子の焼刃が判然としていませんが、しっかりと直ぐ調の焼刃がございますのでご安心下さい。

美術鑑賞刀としてもさることながら、粘り、斬れ味も太鼓判!! 廉価な武用刀を、数振買い換え乗り換え、居合をはじめとした武術鍛錬をされるよりは、少し気張って本刀を御所持になられることを心からお薦め致します。貴方の愛刀として生涯共に過ごせる利刀を是非この機会に!! お見逃し無く!!

裸身重量1,064グラム。  拵に納めて鞘を払った重量1,327グラム。


各種クレジットカード、セディナショッピングローンによる分割購入も承っております。お気軽にお申し付け下さい。